[機動戦士ガンダムSeedDestiny>その他]ガンダムSeedDestiny最終回

いまだかつて、ここまで内容のないガンダムは見たことがない!!

そもそも主人公は誰だったのか??
当初、シン・アスカを主人公としてスタートしたはずが、何を思ったか主人公交代という暴挙に出たばかりか、交代した主人公、キラ・ヤマト(というか、そうだったのか??)にも、何をさせたかったのか?

アニメやコミックにおける魅力のひとつとして、主人公の成長があるのは言うまでもない。
しかし、このアニメにおいてそれがあったか??

ない!!

ある程度までは、確実にシン・アスカの成長を描こうとしていたのは見えていた。しかし、シンがデュランダルとレイに洗脳されたあたりから、どうにもならなくなってしまったのか?彼を改心させる役割を持っていたはずのアスランすらも、混迷の世界へと陥りどうにもならなくなってしまった。。。

いっそアスランを主人公にしてしまったほうがよっぽどましだったのではないかと思う。

ガンダムにおける黄金の法則。最終回は、ラスボスを撃ち滅ぼすと同時に主人公機も大破!!
デスティニーは大破した。レジェンドも、インパルスも大破した。

しかし、フリーダム、ジャスティス、暁は無傷。そう、無傷なのです。損傷なしって。。。

しかも、世界がどうなったか。それがまったく見えてこないのは。。。
少なくともSeedでは最終回で停戦という道が見えました。

それもない。ガンダムにおけるひとつの魅力は戦争という描写にあったはず。それすらも忘れてしまったようです。。。
イザーク。裏切りは、軍法会議ものだぞ!!いいのか?それで。。。たいした葛藤もなく裏切ったぞ!!
マリュー×グラディスも、結局たいした描写がされず。グラディス艦長!!あなたはいったい何をしたかったのですか??

ひとつだけ評価できることがあるとすれば、最後にデュランダルを撃ったのがレイだってこと。でも、あまりに洗脳が解けるのが早すぎ!!もう少し描写があればよかったのに。所詮は小手先か??

さて、これで続編やるんでしょうか?フリーダムを拾った少年が。。。。(まさかね)

ちなみに、機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13では、40分のスペシャルエピソードがあるそうです。そこで補足するつもり??

【初回特典】・コレクションジャケットvol.13(デジパック仕様/イラスト:平井久司)・コレクションジャケット収納COX(イラスト:平井久司)・ライナーノート収納ケース【毎回映像特典】・スペシャルエピソード(約40分予定)・機動戦士ガンダムSEED DESTINY The Making(2004年10月3日:東京国際フォーラムで上映されたメイキングを再編集した映像です)・ノンテロップオープニング&エンディング集【毎回封入特典】ライナーノート(8ページ)

☆ガンダムのコミックを楽天で購入する☆
☆ガンダムのDVDを楽天で購入する☆
☆ガンプラを楽天で購入する☆
☆ガンダムのゲームを楽天で購入する☆
☆ガンダムグッズを楽天で購入する☆

☆ガンダム関連記事はこちら
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

>主人公の成長があるのは言うまでもない。
そういえばそうですよね。
シンは成長したと言うかキレ易くなっただけのような・・・。
まったく成長してませんよね(>_<)

>もう少し描写があればよかったのに。
これも段階を踏んでこの描写に至ったとなればもっと良かったと思います。例えば、ムウと会話があるとかアスランと会話があるとかしてからのほうが良かったのではないかと思い悔やまれます。
Posted by O型(RH-) at 2005年10月03日 02:28
物足りなかった感はいなめない。
ストライクとジャスティス強すぎ・・・・。 
Posted by ガンオタ  at 2005年10月29日 18:17
何だかシンがかわいそう
Posted by at 2005年12月06日 16:06
核の使用ありなん?
条約違反だろう、あの機体・・・。

そもそも言葉の矛盾がすごい!
Posted by popopopo at 2006年11月24日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7610949

SEED DESTINYのまとめ・キャラ編
Excerpt: なんだかんだいってSEED DESTINYをレビューするためにブログを立ち上げたようなものであり、アクセスの大半がSEED DESTINY絡みでもあったのでまとめ的なことをやっておこうと思います。
Weblog: レビューときどきツッコミ
Tracked: 2005-10-02 23:17

機動戦士 ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」
Excerpt:           生存。 はいはい、終わっちゃったよ。何だかいっぱいいろんなことあったけど、やっぱ終わっちゃうと悲しいな。ぐすん。ムウさんとマリュさん生きててよかった。本当に。★アバン★わわ、い..
Weblog: はちみつ水。
Tracked: 2005-10-02 23:17

FINAL PHASE 最後の力
Excerpt: 終わっちゃいましたね、DESTINY。 何だかんだ言ってきましたけど、終わってしまうと物悲しいです。 今日の最終回は、わりと素直な気持ちで見れたと思います。 とりあえず先にこれだけは。 ス..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2005-10-02 23:18

ガンダムSEED DESTINY 50話 最後の力
Excerpt: 最終回を見ず、このまま何も知らないほうが本当に幸せだった気がする・・・。 何なんだこの糞アニメ・・・。 以下、鬱死しそうな管理人LIVが最後の力を振り絞ってガンダムSEED DESTINY第50話..
Weblog: LIV-徒然なるままに
Tracked: 2005-10-02 23:44

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話『最後の力』
Excerpt: 人々は繰り返す。 ただそれだけのことだ。 だから人々は戦い続けている。
Weblog: ??SoSeGu??
Tracked: 2005-10-02 23:45

機動戦士ガンダム SEED DESTINY 最終話(第50話) 「最後の力」
Excerpt: 今回は機動戦士ガンダム SEED DESTINY 最終話(第50話)「最後の力」の感想を書きます。 「うぇぇーん、ルナ、こんな結末
Weblog: 萌えと燃えの日記。
Tracked: 2005-10-02 23:53

今週のガンダムSEED運命 「最後の力」
Excerpt: さて、いよいよ最終回。 死亡フラグ乱立のルナ、トリプルドム。 そしてまとまりそうにないストーリーと、 主人公らしさを完全に失ってしまったシンの運命は?
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2005-10-02 23:58

TBS「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第50話(最終回):最後の力
Excerpt: 最終回。劇的でも感動的でもなく、時間内で物語を収束させたにとどまりました。収束であって収拾。あとはご想像にお任せします、という締め方。コンセプト不完全燃焼です。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-10-03 00:02

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE(PHASE-50)「最後の力」(終)
Excerpt: 脚本   両澤千晶 絵コンテ 西澤晋、米たにヨシトモ、鳥羽聡、高田昌宏、福田己津央 演出   福田己津央、高田昌宏 作画監督 キャラクター 山口晋、鎌田祐輔 メカニック 有澤寛、椛島洋介 あらすじ:A..
Weblog: Precious Prize Platz -Annex-
Tracked: 2005-10-03 00:03

種死感想:50話 最後の力
Excerpt: さて、最終回です。 見ながら書いてます。 タリアがバズーカでっていうのを期待して見てます(マテ 予想通り、展開早いなぁ。 アカツキのファンネル・・・使いまわしだ!! 最終回な..
Weblog: あ〜あ、やっちゃった。
Tracked: 2005-10-03 00:10

ガンダム SEED DESTINY 50話 「最後の力」感想
Excerpt: さて!やってきました最終回!! 今日は絶対に見逃さないぞ??!! ……ピッ。(テレビのついた音) …わぁ??なんかキラ様が映ってるなぁ??… キ・ラ..
Weblog: つれづれにっき@Rainbow
Tracked: 2005-10-03 01:15

FINAL PHASE 最後の力
Excerpt: こんばんは。 6時のニュースをお伝えします。 消化不全ですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… やってられないほど消化が出来ません。 もたれます。 メサイアから出たミーアのコンサート専用のザクとか最..
Weblog: テキトーな日記みたいなもの
Tracked: 2005-10-03 02:22

PHASE-50「最後の力」
Excerpt: 7割ぐらいはバンク、キャラ絵も荒く、無理やり押し込めてのENDマーク。 最終回ですから。 シンとルナが、イザークとディアッカが生き残ったんですから。 それだけで良しとしましょう…と言いたい。 ..
Weblog: FANTASTIC VISION
Tracked: 2005-10-03 08:11

ガンダムSEED DESTINY Final Phase 最後の力
Excerpt: SEED DESTINY最終話(第50話)についての感想です。 前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいない、と言いますか、読まないようにしているので。) ..
Weblog: ウッド・ノート
Tracked: 2005-10-03 09:54

□機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「最後の力」□
Excerpt: SEEDの世界観ってすごいと思いますよ。 それまでのスペースノイドvsアースノイドと違って、完全に「種」が違うわけでしょ?ニュータイプ、って言ってもやっぱり人間なわけで、しかもクェスなんかを見てると、..
Weblog: 白い錠剤なんてつまんない!
Tracked: 2005-10-03 14:19

10/1ガンダムSEED DESTINY第50話「最後の力」簡易感想(実況感想?)
Excerpt: アバンからマジ気合入ってるねー イザークとディアッカがエターナルを援護してくれて良かった良かった。 アバン終わってフリーダムVSレジェンド!サイコミュ対決! フラガマンもサイコミュ!「数だけいた..
Weblog: 非公式新聞部画像付きアニメ感想放送局
Tracked: 2005-10-03 14:45

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-50
Excerpt: タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。 シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。 このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。 PHASE-50 最後の力 発言..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-10-03 17:19

最後の力
Excerpt: 友達の距離少し縮めたら 君と僕は愛しいBL関係だった??♪ わたくしがカラオケでぶっちゃけすぎながら歌った ケミのウィングスなんたら 本物の歌詞と合わない所に注目。 日曜..
Weblog: リビトのニッキ。
Tracked: 2005-10-03 17:32

ガンダムSEED DESTINY 第50話 「最後の力」
Excerpt: キャプした画像を載せる前に見てみたら途中から設定が狂っていたのか変になっていた。80枚近くキャプってから失敗したことに気付いた。もうキャプする気が失せた。最終回だってのにキャプ無しな罠。申し訳ない。 ..
Weblog: 雑文書庫
Tracked: 2005-10-03 17:38

SEED-D 【PHASE-50 最後の力】
Excerpt: 50話に亘って放映された【ガンダムSEED DESTINY】も遂に最終回。気合入れて最終回の感想を書きますよー。批判は出来るだけ、出来るだけ抑え目でいきたいなぁ…
Weblog: 紅鏡の鑑
Tracked: 2005-10-03 18:50

機動戦士ガンダム種運命(最終話)にもの思い。・・・は終わらない
Excerpt: PHASE??50(FINAL??PHESE) 最後の力 足りない・・・・・足りない
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2005-10-03 19:56

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)
Excerpt: ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くの..
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-10-04 21:52

ガンダムSEED DESTINY 50話「最後の力」 最終回
Excerpt: アスランとAAはレクイエムへ! キラがメサイアを受け持つと言います。 余裕だ(笑) ムウはファンネルつかうわ、バリアつかうわでもう無敵状態ですね。 今度はエターナル保護ですよ! てか..
Weblog: いろんなこと
Tracked: 2005-10-04 22:47

GUNDAM SEED DESTINY その26(FINAL PHASE)
Excerpt: DVD13巻にスペシャルエピソード(40分)が 収録されるから、この終わり方でいいのか キラ 強すぎだろ ストライクフリーダム 無傷だし アスラン 最強のMSを余裕で撃破(´▽`*) シン 何も..
Weblog: にんじゃハムの本村
Tracked: 2005-10-04 22:52

GUNDAM SEED DESTINY FINAL PHASE-50
Excerpt: は? 最後まで見て、出た自分の声。 ----- 【では、感想。】 まず、 ディアッカ、最後まで生きていて良かった! イザークも!? グゥレイトォォォォォォォ..
Weblog: オタミチ
Tracked: 2005-10-04 22:52

ガンダムSEED DESTINY 50話に思ふ。
Excerpt: 終わってしまいましたね・・・。ふぅ。 一気に詰め込んだなぁって感じですが、1年間見てきたので感慨深いものがありますねぇ。 ところで、先週の『ムリヤリ最終回予想』、当たらずも遠からずだったのでは..
Weblog: Sweet Vanilla -deuxieme-
Tracked: 2005-10-04 23:09

ガンダムSEED-DESTINY
Excerpt: <最後の力> とうとう最終回。唐突ですが、カガリが全く出てきませんでした| ̄|○(姿は出てきましたけど) アークエンジェルとアスランを先に行かせて、キラは要塞を抑える事に。 「オーブがプランに..
Weblog: 月夜に日記
Tracked: 2005-10-04 23:14

FINAL PHASE 最後の力
Excerpt: 「この艦よりもオーブです。オーブはプランに対する最後の砦です」 アスランとAAはシンとミネルバと戦い、 ムゥさんとエターナルはネオ・ジェネシスの近辺の敵と戦い、 キラはレイと戦うことに! ..
Weblog: 日記風味・お絵かき日和
Tracked: 2005-10-04 23:21

種死に物申す・24
Excerpt: 最終話 最後の力 いやぁ〜先週に引き続き今週もギュウギュウに詰め込んで来ましたな〜。 最終回は何と!総集編でした〜♪ あ、あとEDの【君は僕に似ている】がフルコーラスでしたね〜♪ ..
Weblog: イリスの黙示録
Tracked: 2005-10-04 23:25

ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE (PHASE-50) ちょっと脚本反省しなさい
Excerpt:  今日はとうとう最終回。ガンダムSEED DESTINY50話「最後の力」鑑賞であった。ぶっちゃけ、この最終回に擁護の声は聞こえそうに無かったりするわけだが、早速感想モードに入るのであった。  ..
Weblog: アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜
Tracked: 2005-10-04 23:36

ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」
Excerpt: 先週の放送の時点で、このままちゃんと結末を迎えられるのか 正直不安でしたが、予想通りかなり駆け足な展開でした。 議長はレイの放った弾丸によってあっさり倒れたし。{/hiyo_shock1/} 最終..
Weblog: あーるぐれい
Tracked: 2005-10-04 23:45

種デス最終回
Excerpt: 最終回ですね。 まとめきれてないけれど、何とか終わることができた感じですね。 感想行きまーす。 ちょっと時間がないので箇条書き的になるやも。 あとで書き直します。 ..
Weblog: ANOTHER DREAM
Tracked: 2005-10-05 00:16

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE_50 最後の力
Excerpt: 何なんだーーーっ、この作品はーーーっ!! そ、そんな駆け足で・・・・_| ̄|○ つーか。この30分の話を総集編の時間費やして作ってくれれば、もっといい感じになったんじゃないのか????????..
Weblog: ◆◇◆ GRUNGE STREET ◆◇◆
Tracked: 2005-10-05 00:21

[アニメ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」キャプ感想
Excerpt: どうも、種デスは相変わらず上っ面しか見てない男、jagiです。 最終回もルナマリアの生死以外あまり興味がない
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-10-05 01:10

ガンダム SEED DESTINY 最終話 「最後の力」 感想
Excerpt: 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10矢立肇 富野由悠季 福田己津央 バンダイビジュアル 2005-11-25売り上げランキング : 180おすすめ平均 Amazonで詳しく見..
Weblog: 月のみえる丘
Tracked: 2005-10-05 01:13

デステニ50話メモ
Excerpt: なんてことでしょう。 49話感想を書き終わらないうちに本編が最終回を迎えてしまいました。 デステニ50話の感想メモです。 戦場の隅で、ボロボロになってフェイズシフトダウンしたイン..
Weblog: 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
Tracked: 2005-10-05 07:56

DVD ガンダムSEED DESTINY ?
Excerpt: ――――うっわ、ほんとだ・・・・・・。 DVD 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ?』(最終巻)の映像特典に、スペシャルエピソードを40分収録―――だって。 どんだけスペシャルな..
Weblog: なつめ組
Tracked: 2005-10-05 08:14

FINAL PHASE-50「最後の力」
Excerpt: オークションの締め切りギリギリにネット繋がらなくて落札できなかった。 ショックで頭痛。マジショック。種デス吹き飛びそうだ…………。ドンヨリ。 泣いても笑っても最終回だ(放送分はな)。 キラきゅん達は..
Weblog: さるのこころ
Tracked: 2005-10-05 09:13

【終】機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話
Excerpt: 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10 【最後の力】 MS戦はやはり二手に分かれましたね。 キラとレイ。 レイにクルーゼと同じものを感じるキラ。そのうちにレイの正体がわかり、レ..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-10-05 11:19

ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 簡易感想
Excerpt: これ を知ってしまったからかどうも盛り上がりに欠けたような…(苦笑) わたしの中で今回は全てタリアさんに持って行かれました。 小山茉美さん素晴らしいです(感動) イザークファンで前回イザークを見限..
Weblog: † I pray for the safety of D/Y †
Tracked: 2005-10-05 14:12

種運命50話 最後の力
Excerpt: 一年に渡り我々を色んな意味で楽しませてくれた運命も、今日の6:00を過ぎれば過去形の物。本当に寂しくてどうにもならないが、これも運命なんだよな。 最終話のくせに、ラクス陣営の主要キャラは誰も死な..
Weblog: がんだcantabile♪
Tracked: 2005-10-05 15:28

【種死】 PHASE-50
Excerpt: 運命の最終話... それは1年に渡り、生暖かく見守り続けたGUNDAM SEED DESTINYの終幕。台風の影響でL字型字幕入り放送から始まり、新潟中越地震による放送中断にも見舞われた呪われしシ..
Weblog: Gandhara -愛の帝国-
Tracked: 2005-10-05 15:30

PHASE-50「最後の力」
Excerpt: 皆さ??ん、最終回ですわよ??! 終わっちゃいましたけどぉ、放送枠が終了しただけで、完結ではありませんわ。 ここ、重要ですからねー!! 私達に不満は残りますが、無難な終わり方だったとも言えるので..
Weblog: クールなイザーク☆乙女なアスラン
Tracked: 2005-10-05 18:23

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終話 「最後の力」 感想
Excerpt: 絶望した!!キラ至上主義の脚本に絶望した!!もお、おしまいだ。ラクス様になじられる!!・・・そう言いたくなるような最終回でした。終わった直後は何が何だかさっぱりで、(´ρ`)ぽか〜んって感じでした。き..
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2005-10-05 18:26

「G・Sデスティニー」最終回「最後の力」
Excerpt: <土曜日> オーブを討って戦いを終わらせようとするメサイアのデュランダル議長と、それを阻止しようとするキラ達。アスランとアークエンジェルを先に行かせて、キラとエターナルが敵を迎撃する。 オーブが討た..
Weblog: 大吉。
Tracked: 2005-10-05 20:04

ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」感想
Excerpt: いよいよ終わりです、とりあえずイザーク・ディアッカは無事でした(苦笑) それでは最終回の感想いってみますっ!!
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2005-10-05 20:07

ガンダムSEED DESTINY「FINAL PHASE」感想
Excerpt: FINAL PHASE 「最後の力」 「エターナルを援護する。」 イザーク素敵です。 久々のニュータイプ音。 レイとキラ。 レイにクルーゼを感じるキラ。 アスランVSルナ..
Weblog: 気ままにおしゃべり
Tracked: 2005-10-05 21:12

【ガンダム種運命#50(最終回) その1 】
Excerpt: ともかく最終回。先週も超トンデモ展開に萎えまくっただけに、正直まともに終わるとは思っていませんでしたが・・・・ 【OP前】アルテミスの傘に囲まれたメサイアに向かうAAとエターナル「ステーション2、ポ..
Weblog: チョ〜頑固オヤヂの館
Tracked: 2005-10-05 21:35

ガンダム SEED DESTINY 最終話「最後の力」・・・打ち切りアニメみたいな終わり方の巻。
Excerpt:  まぁ・・・最終回なんですが・・・何と言うか、広げた風呂敷投げ捨てたーー!!!。  幾らなんでも張った伏線を全部消化しろとは言わないですよ、明かされない方がいい事もありますし、少し謎が残った方が、物語..
Weblog: 駄目人間夢日記
Tracked: 2005-10-05 22:50

最後の力 簡易感想
Excerpt: 遂に最終回ですxxx とりあえず、一回見ての、簡易感想を 諸事情があり、明日から家を空けるので また帰ってきたらちゃんと感想書きます
Weblog: あゆきっくす
Tracked: 2005-10-06 04:29

ガンダム種死、終?
Excerpt: 「この馬鹿野郎!」        by アスラン・ザラ
Weblog: 裏☆死海文書
Tracked: 2005-10-07 12:59

種運命最終話
Excerpt: せめて最終回くらいはまともな感想を書こう、と思っていたのですが、あの内容では無理です。 正直、終わってしまって淋しい、という余韻が全くありません。 寧ろ終わってほっとしました。 しかし最終回までこの..
Weblog: みなもさん日記
Tracked: 2005-10-10 18:51

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
Excerpt: 機動戦士ガンダムSEED DESTINY メガハウス RAH(ロボットアニメヒロインズ) 大ヒットシリーズ「ロボットアニメヒロインズDX」に、第3弾が登場です。 1/8フィギュア 「イザーク・ジ..
Weblog: 気になるフィギュア & ホビー
Tracked: 2005-10-12 23:32
×

